今日のPHOTO: 隣のさくらんぼ
Photogrqphy by Shigeko Hirakawa

撮影、2014年5月18日、日曜日、拙宅の庭

いよいよ5月も半ばに入り、ようやく晴天の続くパリ。少々肌寒い日があるといえども、植物は今が育ち盛り、隣のさくらんぼが色づき始めたところ。枝もたわわ。

隣のさくらんぼ Photo: Shigeko Hirakawa

もう鳥がつついた跡があり。

隣のさくらんぼ Photo: Shigeko Hirakawa

 

隣のさくらんぼ Photo: Shigeko Hirakawa

こんなにたくさん! 手伝ってもいいんだけど。何を、って、食べるのを・・・。

庭 Photo: Shigeko Hirakawa

名前の分からない小木につぼみが。こちらの葉も盛大に虫に食われている。

庭のすみの野菊 Photo: Shigeko Hirakawa

伸び放題だった草に混じって野菊が満開だったが、花もろとも草を刈ってしまった日曜日。やっぱり、花は花なのか。少しは残して生かしておきたい気持ちになった。

猫 Photo: S。H。

この猫が、最近ちょくちょく遊びに来る常連の中の常連ネコ。今までは黒猫か白黒のヨーロッパ猫の往来が多かったが、薄茶色のカフェ・オ・レかカプチーノのような猫ははじめて。耳に刺青があるから飼い主がいたんだろうが…。 付かず離れずでこの野良猫の生活を尊重。

トレヴァレーズ領の展覧会が始まって仕事が一段落しているところで、ないこともない面白い話題も書かねばならず、と思いつつ、こちらもひと段落。フランスは、やっぱり5月が一番光が美しい。(Shigeko Hirakawa)