男子と同じような教育が受けられない少女達の権利に向けて、ショッキングな数値が明らかに

10月11日は国連が2012年に制定した「国際少女デー」、世界の11億の少女達の平等な権利獲得に向けたアピールをする日だ。先進国の普段見るような男女差別のみならず、世界中でどれだけの少女が教育を受けられず、強制労働をさせられたりしているか。集計された数字には驚くべきものがある。

今日、世界の6歳から17歳までの1億3700万の女子(主にアフリカ)は学校に通っていない。世界の若年層の4分の1が失業しており、その大半は女性で教育も就業訓練もなされていない。また今日、6億5,000万人以上の女性が子供の時に結婚している。そうした児童婚姻をさせられる少女は今年だけでも1200万人に上り、生涯にわたり不利益や貧困にさらされる可能性も高い。18歳になる前に結婚する女子は、したがって学校に残る可能性は低く、妊娠と出産時に合併症で死亡する率は大人の女性より高いという。

ジェンダー格差は新しいテクノロジーの時代に増加するインターネットなどの情報、通信技術、およびリソースへのアクセスの差にも表れ、世界中の女性が、教育や職業訓練、仕事の世界への参入を妨げる逆境に直面しているということがいえる。

国連の国際計画協会は今日、すべての少女に教育へのアクセスを開くことを第一の解決策に掲げている。

Journée internationale de la fille, organisée par l’ONU

 

「Europe 1ラジオ」ルポルタージュから、フランスで子供の低学年から起きる男女のギャップ

国際少女デーを機会に、ユーロップ1ラジオは、ジェンダー不平等がまだ根強いフランスの学校を取材した。フランスでは男女の就学率は満足のいく数値だが、小さい時から男子女子の間の不平等やそれに基づく偏見がはるかに大きいことがわかった。

パリの小学校で校庭で遊ぶ時間、子供達の遊び方について。「私たち女の子は、はっきり言って、男の子と一緒に遊びたいと思うけど、でも男の子たちは私たちと遊びたくないのよ。いつも、私たちがちょっと気に障ったことをすると、彼らは私たちを打つし。だから、気にしないの。」

男子はすでに「優位性」を持っているらしい。

ユーロップ 1ラジオは1時間後、中学校で取材したが、思春期になっても両性は簡単に近づかないらしい。「私たちはそうでもないけど、男子は私たちをすぐ侮辱する」と女子生徒。もう一人の女子生徒は、「授業では、男子生徒の発言が多いから、私たちは聞く側」という。3人目は続けて、「男子はすぐ自分に自信を持つ」、「男子はすでに優位に立っている」。「だって、女子が下品な言葉を使うと綺麗じゃないけど、男子が言っても普通だと思われるだけでしょ。」

専門家によれば、少女たちは「自動的に失格する」という。平等問題を専門とする地理学者エディット・マルエジュルス(EdithMaruéjouls)によると、時間が経てば経つほどこの不平等は強化されていく、というのだ。「女子はあえて挑戦しようと思わず、やろうとも思わなくなり、その時点で自動的に落とされていき、残された場所しか取らない。その上、時間が長ければ長いほど、交渉するということを学べなくなる。」

女性がその場所を見つけるために、場所を譲るのは実際、男性なのである。

 

関連リンク:

http://www.europe1.fr/societe/journee-internationale-de-la-fille-a-lecole-des-inegalites-encore-bien-presentes-3776282

・ l’indice mondial des disparités entre hommes et femmes ne fait qu’augmenter

https://www.unicef.org/protection/57929_58008.html

Faits saillants

Des l'age de 6 ans les filles considerant deja les garcons comme etant plus susceptibles d'etre brillants et plus aptes aux activites pour personnes "vraiment tres intelligentes"  que  leur propre genre
Les jeunes femmes sont plus susceptibles d'etre sans emploi dans de larges parties du monde.
Jeunes gens 15-24 ans utilisant internet, 2017: Pays developpes - 94%; pays en developpement - 67%

@un_women@onumujeres@onufemmes@phumzileunwomen@UNWomen4Youth on Twitter
UN WomenONU MujeresONU Femmes, on Facebook
unwomen on Snapchat
UN Women on Google+
UN Women on Instagram
UN Women on Pinterest
UN Women on LinkedIn

http://www.unwomen.org/fr/news/in-focus/girl-child